SSブログ

家に居て家に帰ると生身魂 [認知症]

道…。

お盆休みの電車内。立って居る人も無く真直ぐな道の様な感じだったので。

この頃たまにあるのだがお袋が「変になった!」と親父からのSOS。
「家に帰る!」と言い張って聞かないと。
(『家』はお袋の実家の事で、当然 !? 両親は健在で、帰らないと父親に怒られる…と思っている。)
…で、何とか説得してくれと言うのだが色々言っても全く納得しない(~_~;)。
今にも出て行きそうなので「急いでそっちに行くから待ってる様に!」というと「じゃあ、来るまでにちょっと『家』に帰って来る」などと言うので、またそれを止めるのに必死。
今居る所は『千葉』で帰ると言う家は『島原(長崎県)』で非常に遠いと言うと言うのだが…。
『此処』は千葉で『家』は島原と言うのは分かっているらしいのだが…お袋の頭の中ではすぐ近くの様だ。
駆けつけるとたいがいは、鍵もドアチェーンもしっかり掛けてあり、チャイムで出て来るお袋は「あぁ〜良く来たねぇ」と「『家』に帰る !!」と言っていた事などこれっぽっちも覚えて無い。稀にまだおかしい時など、『家』まで一緒に付き合って出ると『家』に帰る事などすぐに忘れて「あ!財布持ってこなかった。」とか「鍵ちゃんと閉めて来たのかなぁ」と心配して単に買い物に、あるいは散歩に出たつもりになるようで、買い物でもして帰って来るとたいがいはそれで済む。
まぁ、買い物や散歩に出てから『家』に帰る状況になるよりは遥かに良いけど…。
毎月第4日曜日はちょっと集まりがあって、一昨日も一段落して「さぁ〜呑みに行こう!」と云う時にSOSの電話(~_~;)。(実は、飲み会を楽しみに顔を出しているのに !?)
先月の第4日曜は長距離散歩の追跡で、楽しみの !?飲み会には参加できず…のに比べると(追跡する訳ではないので)ましかぁ〜。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

こんばんは^^
お疲れ様です。
人が一生を終えるまでにはいろんの道程がありますね。
デカ・フリヲさんも大変でしょうが、孝行は親がいるうち。頑張ってください。わたくしの身辺はいろいろあわただしいです。若くして亡くなる人、ガンで病院通いの人・・・これも運命と思うことにしています。
by (2007-08-28 21:09) 

エア

おぉいい感じですね。
電車の車内何年ぶりに見ただろう。
懐かしい(笑)
by エア (2007-08-28 21:20) 

デカ・フリヲ

☆ mimimomoさん
周りの友人・知人も色々あるようです。
まぁ、そんな歳なんだなぁ〜と思います。
両親とも一応元気 !?(母は頭以外は元気過ぎ?)なのは良いです。
若い人が亡くなるのは…何とも切ないですね。
by デカ・フリヲ (2007-08-28 21:25) 

デカ・フリヲ

☆ エアさん
1/3くらいの処から撮ったので、端からだともっと長い道だったが…。
車と飛行機ばかり? 進行方向に横向きの座席って、もしかしてラッシュアワーのある都市部だけなのかなぁ…?
by デカ・フリヲ (2007-08-28 21:35) 

コメントが難しい!! 認知症に対しての理解力が足りないので(^^;)
でも、ノンビリと構えつつ頑張って と 他人には言えるけど…
by (2007-08-28 22:09) 

おひさしぶりです。
お元気そうでよかったです。
by (2007-08-28 22:16) 

佐喜春

そういう時って、子どもの頃に戻るのでしょうか
現在の環境を認識しつつも昔に帰ると言うのは
ある意味、同時に二つの事を進行できるという事で
やっぱりすごいですね
by 佐喜春 (2007-08-28 22:33) 

デカ・フリヲ

☆ ヒロシさん
お気軽にコメントして下さい(「呑めなくて残念でした!チャンチャン」とか^ ^ )。大変と云えば確かに大変!?。真剣に落ち込んじゃぁやってられないので…。結構ありゃりゃって笑っちゃう事にしてます。四六時中一緒に居るわけではないので呑気な事言ってられるのかなとも思いますが…。

☆ gonさん
元気と云えば元気です(^^)。
ただ、貧乏なくせにメタボ(自分ではまだ?予備軍)してます。

☆ 佐喜春さん
「今」と云う認識がちょっと(かなり?)壊れている?。
祖母、母ときていますから、母方に似た自分も…(~_~;)。
エイトマンの様に高速で走り回れるだろうか !?。
by デカ・フリヲ (2007-08-30 16:06) 

mami

おはようございます。
お母さん想いの優しい方なんだ~♪
呑み会は、何時でも行けますからね!
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-08-31 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。