SSブログ

ビルとビル谷間の空や今朝の冬 [徘徊]

ビルの谷間の夜明け

夕べの事。
仕事が忙しく、お袋の所在確認をしていないのに気付いた時はもう結構暗くなっていた。と、丁度そんな時親父から電話があり、お袋は不在で「セコムからの電話で、保護されている」と。セコムに連絡をとってみると四街道の人が保護してくれ、持っているのGPSからセコムに電話して来たとのこと。そのお宅に電話して(後楽園の近所からなので、かなり時間が掛るが…)今から迎えに行く旨伝えたら「実家まで送りましょう」と…。保護して頂いただけでも有難いのに…申し訳ないが、ご好意に甘えさせて頂きました。親父にその旨連絡し「その方の住所等しっかり聞いておいて」と頼んでおいたけれど…。戻ったかなぁ〜てぇころ実家に電話すると丁度今送って貰って来た処だと。勿論、住所等聞いたと云うが、今度行くまで、そのメモをお袋が何処かに仕舞い込まないか…それが心配^^; 。


父帰る家は何処ぞ十三夜 [認知症]


泳いでいた鴨?が目の前に上陸

先日親父から電話があった。「お〜ぃ(;_;)…。どうしよう…。」変だからちょっと替ってくれ(泣き…)と電話をお袋に。…すると「おとうさんが帰らない!!」と云う事らしい!?。「そこが、何処だか判る?」と聞くと、千葉の自分の家だと…(正解。合ってる^^!)。「おとうさんは、何処に帰るの?」と聞くと「たるこ(親父の実家の小字名)に決まってるじゃ無い!?」と。ありゃ!いつもは自分がしょっちゅう(自分の)実家に帰ろうとしているのに…。今回は親父だけを帰そうとしている…!?。「おとうさん云々」と言うのだが「自分」と「おとうさん」が一緒に暮らしている家族とは思って無いのかなぁ〜(~_~;)。そこの戸主は誰だか判る?と聞くと、「…?誰だろう??」と。ちょっと表の表札見てみなと云うと、そこに親父の名前を見付けて「知らなかったぁ〜!! 何時から〜??」と驚いていた。それで?納得した様な、しない様な…。『おとうさん』は帰らなくても良いのかなぁ〜と心配そうに、でも何とか?置いてもらえる様子。 
まぁ〜?一件落着??。
その後、「お袋居る?」との確認のための電話に親父が出た時「また『帰れ』なんて言われない?」と聞くと「今度言われたら『じゃぁ〜帰る』と自分の部屋に帰る事にする(^^)」と。


猛毒と云ふ美しき茸かな [徘徊]

きれい!! でも、猛毒だそうです。

一昨日(金曜夕方)週末なので「浜ちゃんと新宿百人町の店に呑みに行こうかなぁ〜」などと思い、その前に「お袋は居る!?」と実家に電話。そこそこ暗くなって来ているのに居ない!…と。GPSでチェックしてみると習志野市を過ぎ船橋市も越えそうな(もう少しで市川市)武蔵野線の船橋法典駅の近く。取り敢えず総武線で千葉方向へ。途中、浜ちゃんにパソコンで位置確認してもらうとほとんど移動無し??。追い掛けるのは大変なので、先回りの予想をたて下総中山で下車し中山競馬場方向に。で、再度位置を確認するとやはり動いていない。?? 戻り、船橋法典駅に向かう事に…と、電車の中で船橋警察署から保護しているとの電話。車中だったので今向かっていますと直ぐに切った。てっきり船橋法典で良いと思い西船橋で乗り換え、あらためて警察に電話してみると「パトカーで本署に移動中なので、そちらに迎えに来てくれ」と。また元の線に戻り東船橋で下車。警察まで行くとまだ、到着していなかった。今回も有難い事に、通行中の人からの通報があったのだと。時間的にも早く無事保護。
電車・バスを乗り継ぎ実家へ。それから晩飯の支度をして…まぁ、見つかるのが早かったといえ寝るのは午前1時頃になってしまった。


今日もまた草の種付け来たる猫 [雑記]

名前は「クロ」(安直すぎる!?)
 頭に草の種
背中にも…(^^)

仕事がず〜と忙しく『急遽駆けつける』てぇ事でしか実家に顔出していなかったが、ちょっと一段落。
…で、夕方早めに色々な物を買込んで実家へ。
あれこれ冷蔵庫の整理と思って作って食ったらいやぁ〜満腹(食い過ぎた^^;?)
ふと気が付いてお袋に「鍵は?」と聞いてみると(鍵にGPS付けているので充電しておかなければと思い…)これかなぁ〜?あれかなぁ〜と色々出して来た。ほとんど違う鍵の中にあれ!? GPSの付いていない鍵が! また、親父の鍵を仕舞い込んじゃったなぁ…と思ったら何処かで見た様な財布を持って来た!! 。
ありゃりゃ!オレの!
8月下旬に実家に来て夏祭りの屋台・盆踊りなど両親と見て回り、戻って来た時にその財布に付けていた鍵で入った。で、テーブルの片隅に置いて(…の筈)呑んでそのままにして寝たら、翌朝消えていた。
(無駄だとは思いつつ~_~;)お袋に聞いたが「知らない」と。探しても見付からないので、入る時鍵を付けっぱなしで…? 外で落すはずは無いが酔っぱらってたので…一応交番にも届けて。
無くなった時には鍵にも困ったが、貧乏な懐から行方知れずとなった『たった一人の福沢諭吉と数人の野口英世』との別れが悲しかった。回数券(実家までの為に買込んでいた)も痛かったぁ!! 
それが出て来た!!(福沢さん・野口さんは、お袋の処にでも遊びに行ったのか…?まぁしょうがない…。)
「おいおい!もうちょっと早く出て来いよなぁ〜!」京成電鉄の回数券¥310×8枚は今月の2日で期限切れ(;_;)。都営地下鉄の¥310×7枚は何と!今日18日まで! 他何枚かは27日まででセーフ。慌てて?帰る事にして今日期限の回数券を手数料引いてもらい払い戻してもらった。(-_-;)
少しでも回収出来て良かったぁ〜^^;。何だか得した気分(実は大損害だけど…)。
あ、結局お袋の鍵は上着のポケットに入っていてGPSは充電器に。財布から外されていた鍵は無事回収。


利根川を越えて散歩や神の留守 [徘徊]

先日水曜日の話…。
油断していた…(~_~;)。
この頃は暗くなるのが早いので、5〜6時頃には確認の電話入れる様にしている。が…この1ヶ月近く無事近所だけの散歩だったので、7時頃(まぁ、単なる確認だけだろう…と)電話入れてみたら「居ないよ」と親父の返事。いや〜ぁ!久々にやってくれたかぁ…。兎に角GPSで位置確認すると、印旗沼〜千葉ニュータウン方面!車でないと追跡不可能な(以前懲りた)方面なので車を借りて行く事に。姉の処まで1時間程かかり位置を確認すると「ありゃりゃ!!」利根川を渡って茨城県相馬郡利根町辺りと…。それから利根町辺りまで車でもそこそこ時間が掛りそうで、この間またかなり移動してしまう?追跡するにも何処をどう行くやら見当が付かないので、今回はとりあえず千葉北警察署に相談してGPSによると利根町辺りだと云うと、直ぐに管轄の署から電話があり動いてくれる様子。で、再度位置確認すると千葉県に戻っている!? で、利根の警察の方には捜索依頼は解除してもらった。ちょっとの間にかなり戻っている?? さらに位置確認するとさらにもどりつつある。利根の警察でも千葉北警察でもない!? …何処かの親切な人が送ってくれている…?
結局、車を借りに行って動き出す前に実家に戻りつつある様子。借りた車で実家に!。丁度着いた時、前の車からお袋が降りる処だった。で、送ってくれた正体は…千葉北と茨木の間の印西署の方だった。一般車両から「利根川の橋のたもと(そこまでは自分で戻ったのかなぁ〜?)辺りをうろうろしているお婆ちゃんがいる」との通報で保護してもらい送って頂いたのだと。一般車の様な車で、しかも「いかにも制服」というのではなく現場作業服の様な格好なので、お袋は「親切な(一般の)人に送ってもらった」つもり(確かに親切で感じの良い婦警さんだったけど)。車まで見送ってお礼いっていた。

借りた車を返す為、翌朝早めに出た。久々の早朝の空…。
 携帯にしては良く撮れたかなv(^^)v。


一輪は踏んではならぬ虎尾草ぞ(もう秋だけど…) [雑記]

俳句・短歌・詩の「句歌詩帖『草藏』」代表佐々木六戈氏の書斎(10日程前おじゃまして…)
同氏と手前の花は「虎尾草」と「水引草」
 虎尾草と水引の花活けてあるBSの無き秋の書斎に

週に1回(以上)の『長距離散歩(~_~;)』に出ていたお袋、何故か本当に近所を散歩して帰って来ている様子に、ホッと出来る日の更新中 !?
なのに(+_+)先週は機械の調子が悪く、17(日)18(祭)とうまくいかず、連休明けの午前中からメーカーの人に来てもらい、夜6時頃まで色々やってもらったのだがどうにもならず、翌日来ると云う事で帰って行った。帰り際「原因として考えられるのはPDFファイルの作成に問題が…」等と云うので無料版ソフトのダウンロードを試みた。しかし、何故かどうしてもうまくいかず…。で、秋葉原まで慌てて仕入れに行き、最新(古いバージョンは売ってない…秋葉原を時間かけ捜せば有るだろうが…)有料ソフトを仕入れて来たのに…パソコンのOSが古いのでインストール出来ず。今度はOSのバージョンアップ。MAC OS 9.2を10.2.8に。
結局ほとんど徹夜状態でOSもAdobe Acrobat もバージョンアップした。2日目もメーカーの人が(2人掛りで二日間かかりっきりで)来たのだが、結局何ら改善は見られず(徹夜でやったことは何だったんだぁ〜!?バージョンアップにかけた金と時間は…/凄〜く損した気分)。
結局、目的とする機械本来の機能での使用(データーからそのまま印刷)は出来ず…。版下を出力し、その出力したものを読み取らせて刷版を作って印刷…と。


茸生ゆこんな舗道の継ぎ目から [雑記]

頑張っている?キノコ
 実家の直ぐ前の舗道の継ぎ目から
芝生の中で…

翌日も病院に来る様にとの事で、やはり出来るだけ早くと思い8時半頃に実家に着いた(最寄の駅からも「着いたら直ぐ出られる様にしておいてね!」と電話入れて行った)のだが…朝食の準備中(-_-;)だった。
病院に行くなんてぇ事はまったく思ってなく(親父は「朝食だよ」と起こされるまでただ寝てるだけ…)「モォ〜ウ!病院に連れて行く為に早く来たのに。直ぐ出られる様に朝食も済ませて急いで来たのに…」と言うのに「ご飯食べるんでしょう!?」と。「早く出る為に食ってきた!」待っているうちにまた「ご飯食べるんでしょう!?」と。お袋としては『飯食わせる』と言う事が自分の仕事で、最も関心事。…で、その時はそれ以外の事は考えられない…!?。
食事が終り「病院に行くよ!」と言うと「誰が?」。…まったく自分の事とは思ってない(~_~;)。「足痛いんでしょう? 見てみな」といわれて自分の足を見てビックリ!(まぁ〜前日も長距離散歩に行っちゃう事だし、痛いと言っても忘れちまうんだから、そう心配要らないかなぁ…)。病院に行っても「何で来たんだっけぇ?」と。「どっか痛くない?」と聞くと「右足かなぁ…」。治療と云っても(前日は湿布して緩めに包帯)リバノールか何かで消毒して?今度はしっかりと圧迫包帯で。
戻ると病院に行ったなど忘れ、湿布とか薬とかの事を言っても「…?」。「包帯してもらって来たでしょう」と実際に包帯されている足を見て少しは納得(直ぐに忘れるだろうが…)。洗濯物がかなり有ったので(お袋は「ちゃんと洗濯している」と言うが、放っておくとしないので天気はぱっとしなかったが…)洗濯してから東京に戻った。
結局また1日お休み…。


秋の夜ののつぺらばうを撮りにけり [徘徊]

ころちゃん/後ろから

上から

そして、顔は…。
 ありゃりゃ/のっぺらぼう!?

久々に…。
ず〜っとブログ更新してなかったので「生きてる…かぁ〜!?」っと、友人から電話等有り^^;。

お袋は、その間もまぁ、だいたい週一回位は(真面目に?)長距離散歩。
先日、左目の下に青あざ。転んだのだかどうしたのだか(本人に聞いても全く知らない)…。で「右足が痛い」と。左の膝が痛いとは随分聞かされて居たが、右?。
見てみると、右の膝からと言うか、股から下全体が青あざ。
仕事の都合ですぐには病院に連れて行けなかったので、翌朝(病院が始まる9時には受付済んでる様にと…)7時前に出て実家に。
8時半頃に実家に到着。
…が、お袋が居ない!?。親父に聞くと朝飯もまだだと。まぁ〜近くに居るだろうと思うが、GPSで位置確認して直ぐに病院に連れて行こう…と。すると、…??微妙に離れている所に。
迎えに行き再度位置確認をすると、さらに離れ最近好きな?「成田街道」に向かっている様子。何とか2・3km位で追い付き「見付かった!(-_-;)」と義兄に電話しながら、お袋を追い越すと「あら、丁度良いところで会った」だと。で「何処に行くの?」と聞くと自分の故郷の実家に向かっている様子。「う〜ん…1,000km位あるから今日はやめて帰ろう」と納得してないお袋をUターンさせ、少し行った所のバス停(運良く?1時間に1本のバスが直ぐ来た)から実家の直ぐ前まで。降りるまで納得してなかったが、着いてしまうと今度は徘徊していたこと等すっかり忘れて「(お袋の)実家を歩いていた」なんて言っても「何、馬鹿な事を」と一蹴されてしまう(~_~;)。
結局それから朝食等で、やっと昼前に病院に。医者も転んだか何かでしょうと。一応レントゲン撮って問題ないので、湿布薬と飲み薬貰って戻ったのは2時過ぎ頃。
結局早起きして来たのに1日潰してしまった。


地蔵盆子供の頃の道を行く [徘徊]

夕方ちょっと飲んで「仕事の原稿を一旦置いてさあ〜呑みに行こう!」と、戻ったところで一応お袋居るかどうか確認。すると、最近好みの?成田街道を津田沼方向に散歩中の様子(-_-;)。
呑みに行くのは中止。予想では新京成の薬園台〜前原辺りで何とかなるのでは…。
途中hiromiさんにパソコンで位置確認を頼んで…。が、ちょっと電話が通じなかったりもしたので、インターネットに(まだ?)些か不慣れな義兄にもチェック頼んだ。津田沼でhiromiさんにチェックしてもらったら薬園台辺りで成田街道進行中。で、追い掛けるのは困難なので、向かって来るのを捕まえようと前原駅に。そこで降りようとした処にメールが入り「薬園台辺り135号線」と。え!? 成田街道じゃ無い(+_+)?慌てて降りようとしていた電車に乗り薬円台に。薬円台のホームからhiromiさんに電話で確認を取ると「薬園台辺り135号線」なんてメールして無いと。予定コース?からはずれてないと。前のメール良く見ると姉からだった。結局また前原駅に戻り hiromiさんにチェックしてもらうと直ぐ近くの「夢庵」に向かっている処だと。駅を出てちょっと先の信号の角に「夢庵」が。信号に向かうととぼとぼ信号を渡ってるお袋を発見。いったり来たりしたので?丁度ピッタリのタイミングで出会えたv(^O^)。お袋も気付いて「あぁ〜丁度良かった」と。…で「何処行くの?」って聞いてみたら「この先の八幡様を過ぎて新切(お袋の実家の小字)に」行くんだと。「新切」までは1,000km程?あるので付き合ってられないし、駅も近いので電車で『千葉の家』に。「何処まで行くの〜?」と心配の様子。京成津田沼で乗り換え千代台まで。そこからバスで。バス停降りたところでやっと家に気付いて?「近かったねぇ〜」だと。歩くには十分遠いと思うけれどなぁ〜。まあ、極めて順調に見つかって良かった。
食事の準備の前に散歩に出たようで、何〜んにも無し。先日までいっぱいあった素麺も食い尽くした様で…飯炊くのは時間が掛るので、また?スパゲティ−茹で適当な野菜と適当な味付けで^^;。必要そうな野菜・玉子など、そばのスーパー(24時間営業)で買い込んで戻り、11時少し前だったので上り最終に間に合うぎりぎりで実家をあとに。0時半頃帰宅。

 これは先日実家に行った時に作った冷し中華・他。
…で、ついでに?先日の事も書くと
お袋が検査入院した時の請求書が来ていたのと、役所関係の支払等あったので早い時間に実家に。
病院代は、2日のつもりでいたが、夜中に連れて行ったので2泊3日。個室の差額ベッドだったので結構な請求額。まぁ〜重大な病気で長期入院…なんてぇ事で無かったと、喜ぶべきか。
お袋散歩に出かけそうな時間?だったので一緒に回って支払い等。自分が入院〜検査受けた等とは、これっぱかりも思っていないので「誰が入院したの?」…と。説明しても納得して無いまま直ぐにまた「誰が入院したの?」。支払い・手続き・等終え、買い物して帰った。うまそうな鯖が有ったので買い、実家で3枚におろし(うまくはおろせなかった。次回からは切り身になった物を仕入れよう^^;)しめ鯖に。見た目は悪いが味はなかなかだった。他に3点ほど作り、メインは(久々の)冷し中華。


残る蝉最後の力振り絞り [雑記]

じ〜としているのでかなり接近して携帯で。
 そのまま果てちまってる?…と思ったら弱った体力を振り絞って?逃走。

 葉っぱ1枚づつに空蝉が並んで。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。