SSブログ

餅あはひ長寿銭ちう貰ふ葬 [雑記]


昨晩(24時過ぎてしまったので一昨日)お通夜が有り、お返しに定番(?)のお茶の他に祝儀袋が!?
「長寿銭」と。100歳で亡くなられて…。
最近は皆長生きになり、100歳以上が何千人(万人だったかな?)…とは言っても実際そんなお葬式は初めて。哀しみに沈んでいると言った雰囲気ではなく「凄い!大往生ですねぇ〜!」賞讃の?声の聞こえるちょっと明るいお通夜でした。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

佐喜春

初めて見ました! びっくり!
でも、そういう明るいお通夜はいいですね
by 佐喜春 (2007-01-13 14:12) 

葬儀で祝儀袋を使うというのもすごいですね。初めて知りました。
by (2007-01-13 22:39) 

そら

長寿銭をいただくお通夜ってたまあにありますよね。
私は三回ほど体験しました。
でも100歳ではなかったなあ。94歳とか95歳とか
そんな感じでした。
大往生・・・本人にとっても遺族にとっても有難い亡くなり方ですよね。
by そら (2007-01-13 23:01) 

私も初めて知りました。
こういうお通夜もあるんですね。
人生の卒業式にこういう明るいのもいいですね。
by (2007-01-17 02:14) 

記事の更新に気付かず…(^^;)
長寿銭は、初めて知りました
良いですね、僕も次からは長寿の方には
不祝儀袋に気をつけます。
by (2007-01-17 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。